パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VAIO type P は欲しすぎる新製品だ!

既に遅いニュースだが、一応、感想を書いておこう。

丁度今使っている LOOX 君が不調の時になんてものを発表するんだ、Sony さんはよぉ。というか、不調うんぬんが無くても余りに魅力的な新製品だ。もちろん、携帯性のために犠牲になっているものはあるのだが、今、自分が毎日 LOOX T70H を持ち歩いて使っている用途を考えると、まさにぴったりかと。
内蔵 DVD ドライブは今も使っていないし、フラッシュメモリがこれだけ安く普及すると、今後使う用途はますますなくなる。3D 関係も、仕事柄あったら嬉しいが、中途半端に GPU が載っかっていても、というところ。PC カードスロットも SD/MS スロットはあるし、USB があればなんとかなりそう。

嬉しいのは、AVCHD がまともに再生できそうなところ。HDR-CX12 と一緒に持ち歩けば、できることはたくさん。逆に残念なのは、HDMI 端子が無い所。外部ディスプレイ出力が VGA なんて、Sony さんも画竜点睛を欠くようなことを... せめてハンディカムにあるようなミニ HDMIも載っけられなかったのだろうか。

後、ちょっと欲しかったのはタッチパネル液晶かな。まぁ、これは完全に趣味の世界。Sony ならタッチパネル(マルチタッチならなお良し)をどう料理するか、という期待だけ。

それはさておき、これらの欠点はあるにしても、余りに隙のない、最近はやりのネットブックの影がかすむような製品だと思う。薄さ、機能の豊富さ、質感の良さ、それでいて、この低価格。お金があったら買うしかないでしょ。これは。MacBook にも魅せられなくて良かった。

しかし、妻を説得しているうちに、しばらく入手できない状態に突入しそうな雰囲気。はてさて。

後はヘビーな持ち運びに耐えられる強度があるか、かなぁ。梅田のショールームに見に行くべし?

バッテリは L サイズの 9時間が欲しいところだけど、出っ張るんで、S サイズ二つで決まり!

VGN-P90HS