パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

大掃除

今更だが、年末に拙宅の自室を大掃除した。クリスマス前には、いらないものをいくつか某オークションに出品して処分したりしたが、ほかにも、結構高い買い物だったのに、いまやどうしようもないものもある。
ひとつは、11b のアクセスポイント。今更 11b というのも... 携帯ゲームやポータブルプレーヤ用に一応使えるかなぁ。後、容量の少ない中古 HDD。120GB 以下はなんかもう使う気がしない... まぁ、16GB の 3.5インチ HDD が未だに読めたりするが。それと以前自宅サーバに使っていた PentiumMMX 266MHz で液晶がまともに映らないノートPC。外観は意外なほど綺麗だが、電気代以上の働きが期待できるのか不明。今は、Celeron400MHz なノートPC がサーバをやっているし。YAMAHA AAC の単体デコーダなんかも使い道ないなぁ。これはオークションで売れそうだけど。

話はずれるが、ほこりにはいつも悩まされる。気が付いたらしっかり堆積していて、しかも結構手の届きにくいところだったりする。安価でほこりの堆積を回避できる装置が開発されたら、大発明だと思うのだがどうだろう。空気清浄機を導入しても、量を減らせているのかもしれないが、掃除をしなくても良くなるほど堆積を防いではくれてはない。時々嵐を巻き起こしてほこりを舞い上がらせ、一気に空気清浄してくれるエアコンがあれば、改善されるのだろうか。

なんかないのかなぁ。