パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プリンタの紙詰まり、給紙ミス対策

今年も年賀状印刷の季節がやってきた。今回の主役は去年に引き続き HP の Photosmart C7180 君。印刷スピードは結構優秀なのだが、年賀葉書を複数枚、少しずつずらしつつ一気に給紙して、葉書をあっという間にパーにしてくれたりするのが欠点。そこで、対策として、クリーニングシートでクリーニングすることにした。
で、まずプリンタのクリーニングシートを購入。ダイソーで5枚100円のを購入したが、なんとなく不安だったので、エレコムのインクジェットプリンタ用の(硬粘着タイプ、汚れ一掃 470円くらいで 3枚入り)を購入、試してみた。

ダイソーのものは、少し厚めの紙に、ランダムな模様になっている微妙な凹凸がつけられていた。これが汚れを取ってくれるのだろう。何回かプリンタ(PM-900C)を通してみたが、そんなに汚れていない様子。古いプリンタだが、いつも布をかけていたからだろうか。

次にエレコムのものを主役の C7180 に投入。一度通して、裏返してもう一度通したのだが、粘着面を下にしたときは、給紙がうまくいかず紙詰まってしまった。プリンタとの相性があるようだ。ただ、一度通したあとの粘着面をみると、かなりの汚れ。もう一枚新しいシートを通すとそんなに汚れていなかったのでクリーニング効果は高いようだ。

後、フォトトレイ(写真・葉書用)のクリーニングに、A6 サイズにシートをカットして、それを通したら、メイントレイはすでにクリーニング済みにもかかわらず、かなりの汚れを吸着した。フォトトレイ専用のローラもあるようだ。

ということで、年賀状の印刷にとりかかることにした。(つづく)