パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera でニュースフィードを移動

良くわからないタイトルだが... デスクトップ PC の Opera で読んでいるニュースフィードの新着を、後ほど ノート PC で IP unreachable な所でじっくり読みたい場合にどうするか(出張時の新幹線でとか)。まだいい方法を見つけてないのだが、一応、少々の手間をかければできる。
まずは、新着記事のエクスポート。「ニュースフィード」>「ニュースフィードを読む」を開く。星マークでソートして、新着が並ぶようにする。あとは、上から、Ctrl+S で適当なフォルダに保存、次に進んで保存... を繰り返す。一気に保存する方法はないような。

で、次にノートPCでのインポート。「ファイル」の「インポート・エクスポート」から「メールのインポート」。ウィザードが出てくるので、「一般的な mbox ファイルをインポート」で、さっき保存したファイルを全部選択すると、メールボックスに読み込まれて、メールとして読めるようになる。

Opera では RSS/ATOM フィードはメールと同じ扱いで読み込まれる。メールボックスを見れば、ニュースフィードも入っていたりはするのだが、ニュースフィードはメニューバーにあったり微妙には区別されている。良くわからん。