パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

タカラトミー の ギガプリン に挑戦したゾ

先日ポチったギガプリン、息子の誕生日プレゼントに作った。注意点は、冷やすのに10時間推奨。前日から仕込まないといけないこと(ということで食べたのは次の日になってしまった)。
まずは大きいボウルがいるのだが、拙宅には無いので、お湯を沸かした鍋に、直接プリンの素の粉を入れて調理した。impress のレビューで牛乳を入れた方がいい、とあったので、200ml 分お湯を減らして、温めた牛乳を入れた。ここでも少々失敗したのは、熱々のお湯に牛乳を入れたせいか、恐らく牛乳のタンパク成分が固まったもろもろが発生してしまったこと。結果的には、固まった後はほとんどわからなくなったので、気にしないでも良さそう。気になる場合は、少し冷えてから牛乳を入れるべきか。それと、カラメルはソースは別の小さい鍋で同様に溶かしたのだが、同梱されていた別紙に書かれているように、半分残しておいた。これは、残しておくべき。理由は後ほど。

その後、この季節なので、外に置いておいて冷やしたりしつつ(最後は冷蔵庫へ入れたのだが)一晩たった次の日、いよいよ挑戦開始だ。何を考えたか、ホイップクリームも作ってデコレーション。

まずは、どこから食べるかが悩みどころ。ズバッと真っ二つ、という方法もあるが、今回は、家族5人で上半分を5等分。ショートケーキのようなプリンにした。ただ、ケーキと違ってその重みはずっしり。一口食べてみると、ぷっちんプリンの味。ちょっと固めかな、といった所。ひとまず、うまいっ。子供達もぱくぱく。カラメルソースもなかなかコーヒーっぽい芳醇な味で、プリンにベストマッチ。

しかし、最初の一切れを食べ終わりそうな頃には、すでにお腹は満足満足。ホイップクリームを追加したりして味に変化をつけるも、最後はプリンの味の方も良くわからなくなってくる。結構ヘビー。食べ終わったら、次は、下半分を5等分..といきたい所だがここでギブアップ。で、残りは冷蔵庫へ。

ところが、夕食後、またプリンが食べたくなって、結局その日のうちに子供達と完食してしまいましたとさ。下半分は、勿論、上部にカラメルソースが無いので、半分残しておいたのを展開してもう一度フルバージョンで楽しんだ。やっぱり半分残しておくのが重要。

通常の食事の合間におやつやデザートとして頂いたのだが、20人前のプリンも家族5人(合計年齢 84歳)にかかれば、2回分という感じだった。簡単に作れて、味も良かったし、気になるのはカロリーだけかな。甘党なご家族にはオススメ。クリスマスにも使えそう。

ギガスイーツシリーズ ギガプリン

ギガスイーツシリーズ ギガプリン

チョコバージョンも出るらしい。クリスマスに間に合わせてほしかったなぁ。
ギガスイーツシリーズ ギガチョコプリン

ギガスイーツシリーズ ギガチョコプリン

しかし、この量があれば、リアルサイズおっぱい(巨乳?)プリンが作れるなぁ。