パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Regza 42Z3500 と 780G と Catalyst 更新

また引っかかってしまった。AMD 780G 用に Catalyst を更新したのだが、再起動後、画面が映らなくなってしまった。REGZAHDMI(DVI-D)で繋ごうが、D-Sub で繋ごうが真っ黒なまま。D-Sub で繋いだときは、対応していない解像度とかいわれる始末。
結局は、SXGA の液晶モニタを D-Sub に繋いだらなんとか映ったので、そこで設定を変えることで復活した。しかし、1920x1080 60Hz を SXGA の液晶モニタが受け付けるとは思わなかった。結果的には、それで助かったのだが。水平方向は、アナログ接続なので適当に受け付けて、垂直方向は SXGA 1024 と 1080 で近いので表示できたのだろうか。確かに下の方は画面外に切れていた。

一般には、セーフモードで起動して表示解像度を表示可能なものにかえるらしいが、それでは対処できず。セーフモードでは解像度は変えられないっぽいのだが。Vista ではそうなのか?あと、D-Sub で繋いでも、対応解像度を読み取って、せめて再起動時にはその解像度で表示するようにしてもらいたいものである。たぶん、Regza の方がちゃんと信号を送ってないのではないだろうか。

後、こういう事故の対策用にと、igRemote をインストールしているのだが、結局、この状態の回避策としては役に立っていない。ログオン画面はうまく動くのだが、ログオンしたとたん、真っ黒な画面しか出てこなくなる。また、うまくログオン後の画面が出せても、UAC の認証画面が出ると、それも全くリモート側には表示されなくて操作不能に。

とりあえず、UltraVNC もインストールしたので、それも試してみようと思う。Vista Ultimate ならリモートデスクトップが使えるのだが。Microsoft もけちだなぁ。