パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

架空請求メール

突然きました。会社名は変わってますが、ほぼ同じ文面で届いている迷惑メールが見つかってます。会社名では引っかからないようなので、一応引用しておきます。

Subject: ※緊急報告※

?ムーブアイ
電話:03-5371-2052
担当:【矢島】

本日、サイトの管理会社(株)ワンダーランド様より身辺調査の依頼がありましたのでご報告させていただきます。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状料金未納となっております。
このまま放置されますとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、?ワンダーランド様による法的な料金回収となります。

※「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌日営業時間までに担当、までお問い合わせ下さい。
TEL03-5371-2052
営業時間 午前10:00〜19:00
(株)ムーブアイ
担当:【矢島】
尚、ご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。

会社名と担当、営業時間の組み合わせで、宛先を絞れたりして。それは困るな。

電話番号でググるのが正しいみたいですな。

しかし、ドコモの携帯から発信されてるようで。携帯を改造して(この時点で法律違反らしいが)自動発信させるのも少々技術があればできるらしいので、携帯メーカーさんにはメールの発信間隔や総数に制限とかしてほしい所。