パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Explorer の便利技

SawanoBlog. さんから。エクスプローラのショートカットを作っておこうという話。個人的に便利、というか困っていたバグの回避策として使わせてもらおう、といった所。
職場の自分の PC では、ずっと使っていると、Explorer の左のペインのフォルダ(ツリー)表示がおかしくなる。トリガーは不明なのだが、気がつくと、デスクトップにあるフォルダ名がすべて「デスクトップ」という名前に変わっているのだ。小生は結構デスクトップにフォルダを作っているので、フォルダ表示の部分に「デスクトップ」という表示がたくさん並んでしまう。困ることは少ないが(デスクトップ上のフォルダが、そのツリー上では判別できなくなる位)、見栄えが悪すぎる。

そこで、先のページで紹介されている、ツリーのルートを指定する技。これを使うと、ツリー表示からデスクトップを排除できる。まだ十分検証できてないが、デスクトップ病は回避できているはず。よく使うフォルダは、ショートカットを作って、ルートも指定しておくのが吉。ショートカットのプロパティのリンク先の書き方を引用しておくと、

%SystemRoot%\explorer.exe /e,/root,"D:\TheFolder"

という感じ。