パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ネットワークカメラ

離れた場所の様子をしばしば知りたい場合、そんな時に使えるネットワークカメラというものがあるらしい。まぁ、監視カメラのネットワーク版か。
カメラ自身に Web サーバの機能があって、Web ブラウザから、カメラで撮影された画像が見られたりするらしい。Panasonic のが定番みたいだが、VIVOTEK というメーカのが安いとな。導入に向けてちょっと調査してみよう。PLANEX や Corega も出してるな。

PoE(Power over Ether)というのもなかなか便利そう。ネットワークケーブル一本で電源も供給できる。対応しているスイッチングハブが高いのしかないのが欠点。IEEE 802.3af という規格があるのだが、対応していない機器もあるとか。要注意。Buffalo からこんな製品も出ている。ケーブルの途中にかませるのかな。

BUFFALO WLE2-POE-S PowerOverEthernet給電アダプタ

BUFFALO WLE2-POE-S PowerOverEthernet給電アダプタ