パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Nifty のメールサーバが BlackList に?

拙宅では、インターネットプロバイダとして @nifty を使わせていただいているのだが、smtp サーバが spamhaus.org の BlackList に載ってしまっているらしく、一部のメールが届かない。
大手なので、ほっておいてもすぐに対応されると思っていたのだが、今日も届かないメールがあった。かれこれ一週間くらい? はてさて、どう対処しようか。最近は Outbound Port 25 Blocking(OP25B)で、SMTP で直接外部のメールサーバに接続できないので、@niftysmtp サーバを使わせてもらっているのだが。

@nifty に対応を依頼するのが筋なんだろうが、窓口はどこなんだろ。調べる気力が無いなぁ...

spamhaus.org (のようなサービス)を SPAM フィルタリングに使うことの問題点が書いてあるサイトもあるようだ。