パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

勝手に再起動?

先日、いつもスリープ状態にしていた Vista PC が、いつの間にか起動していた。で、モニタ(といっても REGZA 42Z3500) の電源を入れてみても、画面が出ず。HDMI の相性が悪いのか、こういうことはたまにある。
画面が出てないとらちがあかないので、いきなり再起動。BIOS 画面は出るのに、ログインの画面は出ず。よくわからず。OS 再インストール、という嫌な言葉が頭に浮かぶも、リモート操作用に入れている igRemote で繋いでみると(Vista Home Premium なのでリモートデスクトップは使えないのだ)、ちゃんとログイン画面は出ているっぽい。しかし、解像度が変。

で、ログインしてみると、モニタでも画面は出た。中央部分のみに変な解像度で。結局、グラフィックドライバが更新されて、再起動がかかったような気がするのだが、詳細はわからず。

スリープにしているのに、勝手に起動して、ドライバが更新されることがあるのだろうか。不気味な事件だった。