パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SPAM 対策 & tcpserver パッチあて

拙宅のサーバに、最近は中国からだけではなく、タイから SPAM が届くようになった。そこで、tcpserver の deny リストに追加した。ついでに、なにやら rblsmtpd にパッチを当てないといけないらしいので当てた。StrayPenguin さんのページを参照。
deny リストの書き方が詳しく書いてあるのでありがたい。
123.45.67-89.:deny
とか tcp.smtp ファイルに書いて、tcprules する。アドレスの最後のピリオドを忘れて、しばらくちゃんと動いていなかったのはひ・み・つ。

個人的なサーバなので、SPAM が来たら、そのアドレス付近で、そのプロバイダが提供する IP アドレス全部はじくようにしている。う〜ん、強引。タイや中国からSPAMじゃないメールが来てたらどうしよう。