パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

tsMuxeR まだ使いこなせず

なんか素晴らしいフリーソフトがあるそうな。AVCHD なファイルに対しても使えるとの事。一度試してみなくては。HDR-CX12 使いがいつ使うのかは不明だが。
tsMuxeR は、m2ts ファイルから必要なものを取り出して、AVCHD 準拠(Blu-ray 準拠?)な m2ts ファイルが作れるとか。とりあえず、bluray 書き出しで試してみたが、できた m2ts は、464x32 ピクセルの謎解像度。ファイルサイズは元に近いままなのだが。ということで失敗。

tsRemux という同様のソフトもあった。で、試してみると、できた m2ts ファイルも普通に再生できた。が、Player for AVCHD で認識してくれない(対応してないディスクとか言われる)。Blu-ray 形式とはやはり完全に一緒ではないのだろうか。Blu-ray の再生ソフトで再生できればそれはそれで問題ないのだが、手元に Blu-ray を再生できるソフトが無い。

もう少し調査してみたい。