パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TrueCrypt と Player for AVCHD

Sony 謹製 Player for AVCHD で、HDD 上にメモリースティックからコピーしたファイルを再生できるようにするソフトはこれ。これを使うと、仮想 DVD の ISO ファイルのように、tc ファイルをリムーバブルメディアとしてマウントできる。
リムーバブルメディアとしてマウントした仮想ドライブは、カードリーダに挿したメモリースティックと同様に Player for AVCHD から再生できるようだ。ただし、いくつか欠点もあって、tc ファイルの大きさ(その仮想ドライブの容量)は、事前に決めておく必要があること。それと、必要が無くても暗号化されること。後者は、パスワードを覚えておかないといけないのと、多少 CPU パワーを無駄に消費しているかもという精神的な罪悪感があるのが欠点だ。

手順的には、まずメモリースティックの使用容量を見て、その分の容量を持った仮想ドライブを TrueCrypt で作成する(多少のマージンが必要かと思われるが未確認)。マウントした仮想ドライブに、メモリスティックの中身をごっそりコピー。これで OK。仮想ドライブから Player for AVCHD で再生できる。メモリスティックから再生するときと同様に、サムネールの表示が遅いのはなぜなんだろうか。高性能PC ならそんなことはないのだろうか。

残念なことに、PMB からはメモリースティックとは認識されず、そこから取り込むことはできない。ここがうまくいけば、もっと使い道が広がるのだが。