パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-CX12 と 780G と DXVA (UVD) まだまだ編

CX12 で撮影した AVCHD な H264 で m2ts のファイルを、PC 上でぬるぬる再生しようと悪戦苦闘中。Sony 謹製の Player for AVCHD で結構ぬるぬる再生できているので、それで問題は無いのだが、もっと自由に再生できる手段が欲しい(Player for AVCHD では m2ts ファイルを直接再生できず)。
というかこのために新しく AMD 780G を乗っけた PC を組み上げたようなものなので、GPU によるハードウェア再生支援で 60fps 再生、ここがうまくいかないと悲しいものがある。

ひとまずフリーソフトでいくとなると、DXVA に対応しているのは、ほぼ MediaPlayerClassic HomeCinema しかなさそう。H264/AVC の内部フィルタの DXVA を ON にして、出力に EVR Custom Pres.。あ、ちなみに OS は Vista Home Premium。後、内部フィルタで MPEG PS/TS/PVA を使うようにしてみた。結果は、今ひとつ。780G の UVD 機能は使われているようなのだが、再生される動画の動きが変で(一定速度で動いているものも行ったり来たり状態...)、fps も 20〜30 程度しか出ない。デスクトップコンポジションを使わないようにしても変化なし。一応 Radeon のドライバは最新にアップデートしたのだが。

PowerDVD のフィルタを MPC HC で使うのがいいらしいので、資金に余裕ができたらそちらにも挑戦してみることにしよう。

おまけ: no_FGT は Film Grain Technology なし。フィルムの粒状感を出すやつ?

PowerDVD8 Ultra アップグレード版

PowerDVD8 Ultra アップグレード版