パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AVCHD ファイルの保存方法(1)

HDR-CX12 で撮影した AVCHD のデータは、いつまでも MemoryStick に置きっぱなしにはできないので、PC に保存しておきたいのだが、どういう形式がいいのか悩み中。
PMB で吸い上げるのが一番なのだが、PMB のスライドショーでの再生では、各ファイルのつなぎ目でブラックアウトが入ってしまう。Player for AVCHD だと、一瞬の停止なのでまだ許せる範囲か。ただ、Player for AVCHD だと、DVD に焼いた AVCHD ディスクか、メモリスティック上のデータ(後からわかったのだが、メモリスティックでなくてもリムーバブルメディアなら良さそう。SD カードでも使えた)しか再生してくれない。

そこで色々調べて、メモリースティックからHDD にコピーしたファイルでも Player for AVCHD で再生させることができた。ちょっと裏技っぽいのだが、そのやり方については後日書こう。

後、一手間入れるなら、PMB で AVCHD のディスクを作成して、それを iso ファイルなどにリッピングするのが better だろうか。Virtual Clone Drive や DaemonTool などの仮想 DVD なら、Player for AVCHD で再生できるはず。ただ、一枚ディスクを焼かないといけないのが難点(バックアップも同時にできると考えれば利点?)。

本当はカメラで再生する時のように、途切れなく連続再生してもらいたいものだが、今のところパソコン上ではそれはうまくいっていない状態だ。AVCHD に対応している再生ソフト(PowerDVD/WinDVD とか)を購入すればクリアできるのだろうか。

PS3 を買えば問題は解決するのかもしれないが、なんとかパソコンで頑張ってみたい。はてさて。