パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

自作ステップダウンリング

HDR-HC3 用(30mm)のワイコン VCL-HG0730X を HDR-CX12 (37mm)で使うために、ステップダウンリングを自作した。材料は、Kenko の 37mm→46mm ステップアップリングと Raynox の 30mm 用 MC プロテクトフィルタ、それとエポキシ樹脂少々。後、透明のガムテープ(別に透明で無くてもいいかも)。
ガムテープに、リングとフィルタが同心円上にくるように貼り付ける。表裏を間違えないように。37mm のオスネジ部を下にして、リングの中心の穴の真ん中にフィルタのオスネジ部が下になるように置く。二つのパーツの中心を合わせてテープに貼り付けるのが結構大変。

次に、リングとフィルタの隙間(1mmくらいかな)にエポキシ樹脂を流し込む。できれば真空脱泡するべきなのだが、手元に空気を抜く道具が無くて、結構大きい泡入りになってしまった。

後は、エポキシ樹脂が固まるのを待つばかり。強度的に非常に不安があるがどうだろうか。現在硬化中。ガムテープはパーツを固定するには非常に便利なのだが、出来上がったパーツ表面がねばねばするのが問題。どうするかな。

出来上がったパーツはこれ。

実際に装着、撮影してみたが静止画でもケラレが無く結構優秀。ただ、今は一回り小さいの(VCL-HG0730A)が出ているらしい。ちょっと悔しい。

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0730A

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0730A

VCL-HG0737C よりも、1cm くらい細いので、そういうメリットはあるかも。LCS-CXA にも入るとか(長さがだめか)。