パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ミニHDMI

HDR-HC3 では、HDMI のコネクタは通常サイズだったのだが、それ以降の Sony の Handycam では ミニHDMI(HDMI-C)になってしまっている。当然 CX12 もそう。つまり以前に買った HDMI ケーブルが使えない。ということで、アダプタを探してみるが..
Amazon では在庫無し。ヤフオクその他でも入手できるが、送料を考えるとあまり安くない(メール便だと安いのに気がついた)。多少の追加投資はいるが、こっち

ハイパーツールズ ハイスピードHDMIケーブル0.2m(タイプAメス⇔Cオス) HM-AFCM-0.2M

ハイパーツールズ ハイスピードHDMIケーブル0.2m(タイプAメス⇔Cオス) HM-AFCM-0.2M

の方がよさそうだ。アダプタを使うと、コネクタ部が非常に長くなった状態になるため接続部への力のかかり方が尋常ではなくなる場合がある。こういう変換ケーブル系だと、普通のケーブルと同様のストレスしかかからない利点がある。特にミニHDMI は、コネクタ自体は小さいくせにケーブルが太かったり、つまみの部分が大きかったりするのでなおさらである。

ただ、今使っているケーブルは微妙に接触が悪い気がするので、素直に、ミニHDMI-HDMI なケーブルを買った方がいいのかも。普通の HDMI ケーブルは安いのが出てきているが、ミニHDMI なケーブルはまだまだ高いんだよなぁ。