パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony HDR-CX12 購入!!

もうすぐ二人の子供が通う幼稚園の運動会ということで、新しいビデオカメラを購入した。色々悩むほどのことも無く、HDR-CX12 に決めた。これまで使ってきた HDR-HC3 はこれで予備カメラというより、HDV/DV テープのデッキとして使われるような気がする。
Canon iVis HF11 と迷う所だが、99%被写体は子供なので顔認識機能があり、使い慣れたタッチパネルな CX12 に絞っていた。すでに DV テープの余りもない状態で、ぎりぎりまで様子を伺っていたのだが、ついに買ってしまった。年明けには、Canon は顔認識搭載、Sony は内蔵フラッシュメモリ搭載の新機種が出そうだが、思い立ったときが買い時である。妻の OK も出たし。

HC3 で使っていたワイコンが使えないのが痛いところ。30mm-37mm のステップダウンリングなどというものは世の中には無さそうだ。HDR-HC1 用に買っていた PL フィルタやプロテクトフィルタが使いまわせるのはいいのだが。

とりあえず顔認識の利点は確認。顔が画面端にあっても、そちらを優先してフォーカス、露出を合わせてくれた。といってもテストした顔は写真のものなので、これから実地でどれくらい使えるのか試してみよう。重さ、小ささは、HC3 と並べてみると違いは大きいのだが、CX12 単独で持ってみると、もう少し小さく、軽くてもいいかなと思うくらい(小生、手は小さいほうだし)。

今年は二人子供が出るので、メモリ、バッテリを買い足しておくべきか悩むところ。恐らく標準で付いてくるものだけで足りると思うのだが。去年の撮影記録を見て検討しよう。

SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FH50