パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PodcastJuke

iPod 以外の携帯メディアプレーヤでポッドキャストを視聴しようとすると、iTunes では結構面倒。で、Nifty が提供している(た?) Podcast Juke というソフトを使ってみようと思う。目的は英会話の勉強。プレーヤは先日紹介した激安 gigabeat。はてさて。
PodcastJuke のダウンロードページは消えてしまっているようで、オフィシャルにはどこから入手できるのか不明。とりあえず ここ から落とせるみたいだが。

TOSHIBA gigabeat 4GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー 無線LAN機能搭載 MET401ver.2.0 ブラック

で、使ってみた。まぁ、機能的にはシンプルなソフト。最低限の機能しかない感じだが、最低限のことはできる。Podcast を更新して、必要なものをダウンロードすると、Windows Media Player が勝手に起動して再生しだすので、そいつを gigabeat に同期する、という手順でできる。当たり前なのかもしれないが、Podcast のタイトルがきちんと入るのが有難い。Videocast とかでも使えるのかなぁ。