パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

OSRAM Ostar LED

とにかく明るい LED らしい。よくわからんが 1000 ルーメンとか。ただ、かなり高い? 6チップ構成らしい。もしかして最近見たとある照明装置は6チップだったのだが、これが使われていたのだろうか。自分で家を建てるときには、LED 照明器具をバンバン使いたいのだが、こういうのが早く安くならないかなぁ。

超小型プロジェクタ用の LED も、OSRAM でもうすぐ商品化とか。これはもっと暗いと思うが、もし 1000ルーメンレベルの LED を使えば、現在の家庭用プロジェクタも LED に置き換えられるのではないだろうか。長寿命で、ON/OFF がすぐできるとなると、テレビ並みのお手軽大画面 100インチレベルが実現できそう。

そろそろ出てきてもおかしくないはず。期待は三菱(本命? 三菱OSRAM があるので...)か、 EPSONPanasonicSONY か。