パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LOOX T70H ゼロスピンドル化解除

実は my LOOX T70H は HDD を SDB25CF + A-DATA 266X CF 8GB x 3 に換装して使っていた。 半年弱の間。
しかしながら、思ったより速くないのと、時々固まる現象(10秒〜数分)が起こるので、結局 HDD に戻すことにした。しかし、今は、eBoostr を導入しているので、以前よりきびきびしているはず。はてさて。
本来の SDB25CF と A-DATA CF 266X の組み合わせの性能はもっと上のはずなのだが。EWF の導入が必須なのだろうか。NTFS のアクセス日時の更新は一応止めていた。

耐えられなかったのは、

  • 休止状態移行のディスク書き込みが HDD に比べてかなり遅い。連続書き込みならもう少し速いと思うのだが。
  • 時々HDD アクセスランプが点いたまま 10 秒間ほど固まる。ウェアレべリングでセクタ入れ替えが起こっているのだろうか。
  • なんとなく書き込み寿命が気になってしまう。

などの点だ。

[rakuten:valumore:10147909:detail]
[rakuten:auc-honeypot:10000314:detail]