パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新PC組み立て

今日はパーツを買ってきて、PC を一台組むことにした。一通り買ってきたのだが、HDD と DVD ドライブが無いので、まだ BIOS 画面を拝んだだけ。構成は Core2Duo が買いたかったが、AMD 信者なので、AMD 系で揃えないといけないわけで...、
マザーボードは Jetway PA78GT3-HG、CPU は AthlonX2 5000+ BlackEdition、FAN は Scythe の SHURIKEN、メモリは CFD elixir PC2-6400 CL5、ケースはスリムな AOpen DM-379 Black(300W)。後、Windows Vista Home Premium SP1。この中で一番高かったのが、ビスタちゃん。もうちっと安くしてほしいなぁ。と、ここまでで予算の5万円弱までいってしまったので、HDD と DVD ドライブが無いわけですわ。

IEEE1394ボードも現在使っているのを使いまわす。あと、ReadyBoost 用に、CF を追加予定。余っている A-DATA 120X と IDE 変換アダプタで動くかなぁ。HDD は余っているのをしばらくは使うとして、DVD は Blu-ray writable なドライブが欲しい。現在、最安で 3万円程度。もう少し待ちか。

HD 再生ができる最低レベルの PC にしようと思っていたはずが、色気を出してしまって、明らかに予算オーバー。BlackEdition は通常ダウンクロックして、いざというときは(トランスコードとか)、プチオーバークロックしようかとか考えるから駄目なのだ...