パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BD と MurdocCutter

最近、MurdocCutter 関係でこのブログを訪れる方が多いようだ。昔、HDV カメラからの MPEG2-TS を編集するのに使わせてもらったりしていたが、最近、全く編集しないのでとんとご無沙汰だったり。で、急に HDV を編集する人が増えた..わけではなく、恐らく BD に保存されたファイルの編集に使う人が増えたからなんだろうな、と。で、この日記に来ても情報が無い...のも寂しいので何か書いておこう。ただし、小生は blu-ray 関係のものは何も持ってなかったりして。
BD2FW (入手元?)なるツールもあるそうな。TS192 のヘッダあたりをごにょったりするのだろうか。