パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テーブルを画面に

ダイニングテーブルで食事をしながら思った。42インチの REGZA のまわりに枠をつけたらちょうどテーブルくらいかな、と。実際、テーブルをモニタにするものが色々開発されている。プロジェクタ方式が主か。液晶やプラズマだと横置きした際の廃熱の問題がありそうだ。

タッチパネルにするには、食器などが上に置いてあるとうまくいかなさそう。やはり、画像で指を認識するのがいいのか。解像度は、間近で見るので、フルHD レベルではたりなさそう。4Kx2K は最低必要か(そういや 先日 QuadFullHD なモニタの実物を見た(50インチだったか)。ピクセル密度はもう少し欲しいところだった..)。

まだ現在の技術では、理想的なものは無理か。もう少し技術が進むのを待つとしよう。

ストレス無く、新聞を読んだり、ちょっとWWWにアクセスしたりできるだけでいいのだが。複数人が同時に...となると今のPCでは少し難しいかも。Personal Computer の範疇から外れるし。