パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-HC3 での撮影

今日は息子の幼稚園の発表会。HDR-CX7 の後継機(HDR-CX9?)待ちの私としては(なんかしばらくでなさそうな気配...)、泣く泣く HC3 での撮影。HDR-SR12 の画質の
ネットにおける評価が高いっぽいので、CX9 にはかなり期待だが..

それはともかく、REGZA 42Z3500 には、HC3 は明らかに力不足。妻は綺麗といってくれるが、個人的には不満が。広角時に画面端の方の解像度低下や歪みが... それと、ダイナミックレンジ不足で、スポットライトが当たっている子供達は真っ白になったり。これは新しい機種でも、マニュアルで操作するしかないかも。顔きめが効くだろうか。

とはいいつつ、一番気になったのは、画面の水平がいまいちな所。一脚での撮影なので仕方が無いところもあるのだが。特に、樽型歪みがあるので、垂直を垂直に撮影するのが難しい所も。次の世代のカメラには、光学?水平補正機能を希望! CCD や CMOS センサを回転させて、水平を維持する機能。手ぶれ補正より簡単だと思うけどなぁ。問題はビューファインダーや液晶モニタの表示か。記録される画像を出すか、センサの回転をキャンセルして表示させるのか。現状の手ぶれ補正機能を参考にすると、記録画像がいいのかな。

ていうか、画面上にカメラの傾きを表示してくれる(水準器っぽく)だけでもいいかもなぁ。