パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アース観に行った

某所で評判だった?映画アースを家族で観に行ってしまった。偶然と根性がないと撮影できないような映像が目白おしだった。
世界にはまだ自分の常識とは違うものがたくさんあることがわかった。(自分がそう思う)自然の厳しさと。

ただ、いつも思うのは、希少種を保護しようとかという話があって、地球温暖化など自分も気にはなるのだが、本当に現状をできるだけ維持する方向性がもっとも正しい解なのかどうかということ。消えていく種はそれはそれで運命で、人間だっていつかは消えていく種なのかもしれない。

それぞれの種は、それぞれで自分達を永続させようと頑張る。人間も自分が永続しようとする上で、消えていく種を見て次は自分達かもと思うからこそ、希少種を保護しようと考えるのだろうか。人間を含む現存する種のほとんどが消えてしまっても、きっとその環境で生き抜く新しい種が地球上に繁栄するような気がする。それは、地球にとって、宇宙にとってまずいことなんだろうか、とか考えてしまう。

まぁ、何にせよ、すでにプログラムされている本能(環境保護したいと思うことも含めて)に従ってすべての生物はただ先へ進んでいくだけなのだが。

しかし、あの大瀑布は生で見たいものである。ナイアガラかなぁ。一度は見に行こう。