パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

OS 再インストール + SP3 RC

調子が悪くなった MyPC だが、正式な SP3 (Service Pack 3)のリリースは当分先っぽいので、RC (Release Candidate) を入れてみた。
参照ページ impress
nLite を使って、SP2, SP3(持っている WinXP が Pro の SP0 なので)を適用してインストールDVDを作成してインストール。ついでにいらなさそうなのを少々削って。削りすぎたのか、Luna のデスクトップが消えていたり(クラシックしか選べない。私は Luna 好き)、個人設定の読み込み時に落ちてしまったり(これは SP2 無しで SP3 だけ適用したからかも)して、何度か繰り返しが必要だった(DVD-R が何枚かゴミに..)。

とりあえず SP2 とあんまり差がわからないが、msconfig.exe に新しいタブが増えているのは発見した。他は不明。パッチを一杯当てなくていいのが再インストールとしてはとても便利便利。しばらくこれで使ってみよう。

しかし、何回か OS を入れなおしたりしているうちに、OS を入れてない別のデータ用パーティションが壊れていくのには参った。ダウンロードしてきたばかりの SP3 のインストーラが、しばらくごちゃごちゃしてから、もう一度使おうとするとファイルが壊れていたり(一度はきちんと動いていたもの)、起動時に CHKDSK が始まって結構いろいろエラーを修正したり。前にインストールしていた OS(WinXPSP2) を nLite を実行するために起動したり、nLite でインストールした OS(WinXPSP3RC) を起動したりしているとおかしくなるのかも。古い OS が狂っている可能性も高いのだが(今後はできるだけ使わないようにしようっと)。

もしかしたらメモリエラーかもしれないなぁ。あとで memtest86 してみよう。