パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008 International CES 開催

といっても取材に行っているわけでもなく。ニュースの中から気になったものを。もち HD ビデオカメラ関係。

Panasonic の HDC-SD9(SDmem) と HDC-HS9(SDmem+HDD)。センサは HDC-SD5/7 と同じみたいなので衝撃は無いが、顔認識(詳細不明)と5.1チャンネル対応(復活!)はちょい魅力かも。

Sony は新しいセンサを投入らしい。HDR-SR12/11。HDD とメモステ ハイブリットか。SuperSteady Shot なる印刷が写真で見受けられるがなんだろうか? 電子式手ぶれ補正の予感。500万画素も手ぶれ補正込みなのか? 今回は CX7 の後継(メモステ記録のみ)は無いのかな。ちょっと残念。CX7 のように後から発表の可能性もあるが。とりあえず画質と起動時間が知りたいところ。動画での顔認識があるらしい。これはちょっと欲しい。

あと、おまけで CASIO の EXILIM。以前にも発表があったが、新仕様 1200fps はびっくりである。どんな世界が見られるのだろうか。ハイビジョンビデオも撮れるらしいが、この1眼レフっぽい形状はちょっと疑問。

Canon の SDmem カメラは無いのかなぁ。

追記

見逃していたのだが、Panasonic HDC-SD9/HS9 は 1920x1080p 記録らしいぞ。すげぇ。テレビ放送を超えるのか!
と思ったら、24p のことらしい。60p と思っちゃった小生はとほほのほ。

SonyHDR-SR12 には QuickON なるボタンがある。起動時間短縮の何か、のような気がするぞ。期待! HDD を起動する前にメモステに早く録画が開始できるとか(妄想)。ボタン一つでスリープして、もう一度押すとすぐに撮影開始できるものらしいが。Sleep での電池の持ちが気になる。
ちなみに Super SteadyShot は光学手振れ補正のようだ。安心安心。