パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

古いPCに Vine 4.1 インストール

拙宅のサーバPCを、古いノートPC から 少しだけそれより新しいノートPCに移行した。一番古いノートPCがあまってしまったのだが、余っている CF に OS を入れて、NAS にでもならないかと考えた。
CPU Mobile MMX Pentium 266MHz メモリは 96MB。今となってはゴミのようなPCである。しかも液晶は右 1/4 ほどがまともに表示されないという(800x600 のパネル)。CPU が PentiumII よりも古いので、i686 なバイナリは動かないだろうということで、CentOS5 のカーネルを CPU のレベルを落として再構築してインストールなどしたが、何かうまく行かず。

結局、Vine 4.1 を HDD にインストール、それを CF にコピーすることで、やっと 無音PC が構築できた。しかしながら、CPU が遅いのもあるが、周辺もかなり性能は低いようだ。内蔵 HDD も 3MB/sec 程度しかでない(33MHz PIO モード接続らしいが)し、CardBus で接続したネットワークカードも 同程度の転送能力である。

ちなみに、Vine にしたのは、ちょっとググッたら、古いノートPCでもインストールできた、などというページを見つけたからなのだが、CentOS5 でもうまくやればインストールできるのかもしれない。カーネルの対応CPUというよりインストール手順がまずかったような気がしなくも無い。

結構手間隙かけたが、このPCは使えなさそうだなあ。何か使い道は無いだろうか。せっかく CF から起動するのだが。