パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

留守電サーバ

vgetty を使って、ノートPC を留守電にしてみることにした。今トライしている USB-PM560 だとマニュアルにも全く明記されていないが、Voice 機能が使えるようだ。soft modem 系のモデムだと、PC 側で音を解析する関係上 Voice 機能もあるってことだろうか。
ただし、FAX はモデムが class1 なので、vgetty ではできない。現在、 fax は efax を使う方法を模索中.. 先例があるとやりやすいのだが。

それはさておき、一応、かかってきた電話を録音することはできた。が、余りに酷い音質だった。なぜだ?ノイズの中にかすかに声が聞こえるレベル。これは実用にはならないなぁ。何かしらのパラメータ設定で改善されるのだろうか。怪しいところは色々あるので、ひとつずつつぶしていかねば。波形をみると、データは 8bit サンプリングなのだが、符号の扱いが間違っているっぽい。ツール群でなんとかなるのかいな。自分でプログラム書いた方が早いかな。

道はまだまだ遠い。どう考えても手間を考えると留守電付き FAX 買ってくるほうが安いような気がする...

今回の 留守電/FAX サーバ関連の日記一覧