パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最安級 SSD もどき(4)

ということで、A-DATA PD9 が予定通り 4本揃ったので、RAID5 を組んでみた。
実は 5 本買ってしまったのだが、1本は予備に残しておくべきかどうなのか。

それはさておき、RAID5 設定して、構築が自動的に始まった。構築中もアクセスはできるのだが、ext3 フォーマットだけして風呂に入った。風呂から出てきてもまだ構築は続いていた。1時間くらいかかっただろうか。で、ひとまずベンチマーク。hdparm -t /dev/md0 で 21.3MB/sec。ということで、思ったより RAID5 の読み出しは遅くないようだ。書き込みの方は気にかかるが、どうだろう。

ちなみに、RAID5 にする前に、4本で RAID0 してみた。読み出しは、23MB/sec あたりだった。3本からは、1MB/sec ずつ増えているのが不思議。後 7本挿せば 30MB/sec 超える? わけは無いと思うが。だいたい、このノートPC、内蔵 HDD が UDMA3 で 33MB/sec のところ、SDB25CF で 28.4MB/sec というくらいなので、USB では、20MB/sec そこそこで十分という気がする。

少し書き込みもテストしてみるかなぁ。

A-DATA USBフラッシュメモリ8GB BLUE PD9 USB8GB/P9

A-DATA USBフラッシュメモリ8GB BLUE PD9 USB8GB/P9