パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

シリアルポートをたたく

efax がなかなか思ったようには動いてくれない。そこで、モデム間の通信がうまく行っているかどうか確かめたいのだが、Linux(CentOS5)でどうやったらいいのかがわからない。Windows ならハイパーターミナルが初めからはいっているのだが。
色々調べた。他の Linux で入っているコマンドが CentOS5 では無かったりしているようだ(cu とか)。で、見つけたのが screen。昔他の用途で使った気がするが忘れていたもの。screen /dev/modem で接続できた(多分)。

AT コマンドに OK と返してきたので、まぁ大丈夫だろう。はてさて、なぜ efax 君は動いてくれないのかなぁ。

今回の 留守電/FAX サーバ関連の日記一覧