パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フルスクリーンで X11

相変わらず 800x600 しかでないのでやきもきしていた ノートPC だが、やっと液晶パネルのフルスクリーン 1024x768 で X11 を起動することができた。
/var/log/xorg.0.log を眺めていてわかったのだが、VRAM が 2560KB しかなくて、1024x768 のフルカラーが出せないってことだったらしい(微妙に足りる気がするのだが)。ということで 16bit カラーに変更することで、フルスクリーンになったという顛末。
/etc/X11/xorg.conf の一部を

Section "Screen"
        Identifier "Screen0"
        Device     "Videocard0"
        Monitor    "Monitor0"
        DefaultDepth     16
        SubSection "Display"
                Viewport   0 0
                Depth     16
                Modes    "1024x768"
        EndSubSection
EndSection

みたいにしてみた。Windows でもそうだったんかなぁ。もうこのPCで Windows を動かしていたのは遠い昔になったので、よく覚えていない。