パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SDB25CF に Linux をインストール(9)

快調に SDB25CF に Linux をインストールしたノートPCは稼動しているようだ。色々サーバーとしての設定をしている。

ついでに書いておくと、(多分)害の無いエラーは出ているが(ログに残るのがちょっと鬱陶しい)、SDB25CF には罪は無かった。また、A-DATA 120X CF も 266X CF も問題なし。

メモとか。
DDNS の更新スクリプト関係は、ルーターを使わないサーバー さんから頂きました。

メールサーバは qmail を通常通りインストール。pop サーバはLAN内だけということで素のPOP3。まずいかな。ファイヤーウォールをどうするかが悩み。pop や samba をローカルIPだけにしたいのだが、GUI のツールで設定できるのか良くわからず。samba や tcpserver 自体でブロックするのは簡単だが、なんとなくそれはいやなので、ルータで設定してしまった。GUI で設定しなければいいのだが。/etc/sysconfig/iptables が勝手に書き換えられたりするのがなぁ。

SPAM 関係で、ブラックリストの統計データが載っているページ

ところで、現在 4GB CF X 3 + 4GB SDCard の 16GB 体制。ファイルサーバとしては余りに非力。完全無音サーバ(バッテリバックアップ付)をあきらめて、HDD を導入するか、8GB や 16GB の CF を導入してパワーアップするか。拡張するのはいいのだが、CentOS5 で対応しているか博打な所もあって悩みどころ。はてさて。