パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

4GB SD メモリカード I-SPACE

4GB の SD メモリカードというのは、実際は規格外である。4GB 以上は SDHC の範疇なのだが、ノーマル SD でも使える機種があったりする。ただし、SD の標準フォーマットである FAT では対応できないので、FAT32NTFS などの 2GB より大きい容量に対応できるフォーマットを使わなければならない。

で、手元に SDHC 非対応の SD 用のカードリーダがあるのでそれを活用したいということで、4GB の SD カードを探してみた。楽天では、
[rakuten:human-beauty:10000518:detail]
が、値段と速度で良さげ。書き込み速度がどれくらいかわからないところがリスキー。人柱ってみますか。ヤフオクだと、180x ていうのもあるが、ちょっとお高いところ。どんなもんですかねぇ。ちなみにはじめて聞くメーカさんです。SLC か MLC かっていうのも気にかかるが。