パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

シリコンディスクビルダー SDB25CF 到着

注文していたものが届いた。
[rakuten:archisite:1404266:detail]
はじめから CF に対応しているって言うのは安心感があっていいなぁ。とりあえず手持ちの A-DATA 120X 4GB を2枚挿してみた。
手抜きで、USB2.0<->IDE 変換で接続。無事動いている様子。アクセスも結構速い(USB 経由だけれど)。Linux 入れてノートPC で使う予定。

これまで、色々な RAID カードで苦労してきたのが馬鹿みたいではある。ただ、ちょっと高いのが...でも RAID カード + CF-IDE 変換アダプタ + 電源ケーブル を考えると、そんなに高くない..かな。メディアを除くと倍くらいの値段。2.5 インチ<->3.5インチ 変換を使えばデスクトップPCでも使えそうだし。もうちょっと安ければなぁ、ってところか。

とりあえず少し使い込んでみよう。しかし、USB コネクタがついているのだが、これはいったいなんだろな。ファームウェア書き換え用? マニュアルには記載なし。