パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

バックアップ・リストア

最近何度も、WindowsXP の入ったパーティションをバックアップしたりリストアしたりしている。そこで引っかかった点を残しておこう。

パーティション番号は作った順に付く? たまたま、他のパーティションがその HDD の後半に存在する状態で、先頭に WindowsXP の入ったパーティションをリストアすると、リストアしたパーティション番号が 2 になるようだ。HDD 内の順番に付く気がしていたのだが、そうではないらしい。バックアップ・リストア時に使うソフトによる? 今回は、PartitionMagic8 と Acronis True Image Personal。

パーティション番号がなぜ重要かというと、boot.ini ファイルに指定する必要があるからである。通常、システム(マイコンピュータ)のプロパティの詳細設定→起動と回復→起動システムで設定する項目は、先頭パーティション?の boot.ini に記述されている。そこに、ドライブ番号やパーティション番号を指定するのだ。

このパーティション番号が間違っていると、System32/hal.dll が無いとか言われて WindowsXP がブートしない。ちなみにドライブ番号の決まり方も不明といえば不明。起動ディスクが 1 かな。