パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

やっちまったよ、携帯水没

携帯電話を携帯し始めて10年以上、初めて携帯を水没させてしまった。水没というか、洗濯機で洗浄というか、ポケットにいれたまま洗濯、ってなわけでして。

気がついたのが洗濯完了して洗濯物を取り出した時って感じで、すでにご臨終な雰囲気。とりあえず、電池を抜いてしばらく放置、電源キーを押すもやっぱり反応なし。

乾燥したら復活することもあるかな、と思いつつも中に入った水はそう簡単には乾燥しないぞと。ということで、ホームセンターコーナンで、Y字ドライバ(他にもトルクスっぽいのとかのセット、1000円余り)を購入、ふたを開けてみることにした。ところが、ドライバがねじとぴったり合っていなくて、キーボード側、液晶側四つずつ計8個のねじの内、2個のねじ山をつぶしてしまった。一個は手に穴が開くんじゃないかというほどドライバを押し当てつつ回すと、なんとか回った。残り一つは...

仕方ないので、電動ルータ(電動やすり、かな)でねじの頭にマイナスドライバがはまるように溝を掘った。もともとのY字穴は完全に消滅。ということで、なんとかねじの除去完了。で、内部のところどころに水滴があるので、それを吹き飛ばしたり拭いたりして除去。

だけどやっぱり電源も入らず、うんともすんとも... その日はあきらめて寝てしまった。

次の日、AC アダプタを挿して、電源キーを押してみると... NOW LOADING の文字が!! まだ残っていた水分が飛んで、復活したようだ!! 急いで、電話帳を miniSD カードへバックアップ。写真もコピー。時々画面がブラックアウトしたり、キーの反応が激鈍かったりする(接触不良か、ソフト処理の異常か不明)が、なんとか作業完了!! 神は我を見捨ててはいなかった。

ちなみに、バッテリとACアダプタが両方ささっている状態でないと起動しないようだ。カメラ機能も、一瞬映るがすぐにブラックアウト。通話もすぐにブラックアウト、画面もなんか微妙にムラムラな感じだし、通常の用途には使えない様子。

そろそろ機種変しようと思っていたので、渡りに舟か。ということで W54T 猛毒マカライトグリーンを予約してみた。モックはかなり重いのでちょっと躊躇気味。デザイン的には W52P がベストなんだが、BlueTooth がどうしても欲しかった。重い方がポケットに入っているのを忘れたりしないだろうということで。

ちなみに携帯の中を開けたりすると法律上いろいろまずいことがありそうだが、壊れた携帯ということでOK? 電波が出てるとだめかなぁ。