パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SSD もどき TIPS

上にもかいたけど、気がついたことをなんか書いておこう。

  • A-DATA 266X CF は UDMA-4 対応。ATA/66 相当? Read 45MB/sec くらいでますな。
  • 同じチャネルの Master と Slave に1枚ずつ CF をつないで RAID 0 しても全く速くならず。別チャンネルにつなげば 70MB/sec を超えるぞ!!
  • iTE 8212F の RAID カードだと、CF の認識はいまひとつ。
  • CF-SATA アダプタが結構いい感じ。メーカによるかもしれないが。妄想では、SATA 4チャンネル RAID カードと CF-SATA x4 で PCI-Express ならかなり速そう。Read 150MB/sec なんて夢を見たりして。お金もかかるけど。
  • RAID 0 のブロックサイズは小さい方がいいのだが、ベストは不明。CF の書き換えブロックサイズは 2KB と聞いたことがあるので、それにあわせた方がいい?(未確認情報)