パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SSD もどき 続き

以前から SSD(Solid State Disk)もどき構築に向けて、色々試して(散財)している。RAID カードが今や5枚も転がっているのはひ・み・つ(って書いてしまってるやん)。おかげで、今のところ有望そうな RAID カードが見つかった。現在テスト中。

SSD もどき構築に向けて現在進めているのは、CF(コンパクトフラッシュ)を複数枚使って RAID 0(ストライピング)を構築することである。第1弾は、安定性重視だったのでコストが高めであった(売却済み)。第2弾は、さらなる速度重視だった。一応安定して動いているが、速度という点では期待ほどではないようだ(テスト後売却予定)。第3弾はコスト重視のものを構想している。

CF に、IDESATA 変換アダプタをかませて、HDD 用の RAID カードに接続するのだが、現在一番安価に販売されている A-DATA の 266倍速 CF は、なかなか安定して RAID カードから認識してもらえない。認識されても速度が出なかったり(Promise の古い RAID カード)、認識自体が不安定(iTE の CHIP が載っているカード)だったりする。

おまけに、IDE-CF アダプタの不良品を一つつかんでしまったみたいで、このせいで無駄な努力と時間を費やしてしまった。趣味とはいえ、結構ろくなことをしていない。そろそろ本物の SSD の価格が下がってきており、こんなことをやっていてもすぐに無意味になろうとしているわけでもあり。

とにかく、現在、CF RAIDWindowsXP をインストールして、体感速度を検証中。HDD のアクセス音のない、Windows の起動なんかは結構ぐっとくるものがあるのだが、スピードについては、未だ潜在能力を出せていない(A-DATA の 266 倍速 CF は UDMA-4 対応なのだが、前述のアダプタの不良のため、現在、UDMA-3 で稼動中)ため未検証。シーケンシャル READ 60MB/sec 程度なのは、パーツ調達によりもう少し上がるはず..

しかし、ヨドバシ梅田のパーツ売り場で、所望のアダプタは買い占めてしまったので、別の店を探さなければ。新たに再入荷されればありがたいのだが。