パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

再インストール その後

結局、環境を移そうとごちゃごちゃしているうちに、元の環境(修復インストールした方)でも問題が解消してしまったので、そちらを使い続けることにした。

おかしくなった原因は、確定ではないが、.NET framework 1.1 が悪かったようだ。こいつがきちんとインストールされなくて、WindowsUpdate にも失敗するし、VisualStudio.NET 2003 でプロパティのダイアログがうまく出ない。

WindowsUpdate で service pack なども含めて .NET framework 1.1 はアップデートされるはずだが、WindowsUpdate 自体がうまくいかないと、デッドロック状態。弊社の多分某氏が用意してくれていた、ダウンロード済みの .NET framework 1.1 やその service pack を用いることで無事 Update でき、Windows Update や VisualStudio も復活した。VisualStudio 2005 も普通にインストールできたので、問題はとりあえず解決。

後気になるのは、Windows Update で、更新をサーチするのに異様に時間がかかる(計ってはないが5分はかかる気がする)のと、ログアウト時に Explorer が必ずといっていいほど落ちることか。後者はかなり前からだが。

すっきり使える Windows が心から欲しいところ。