パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SD カードからブート(2)

とりあえず WindowsPE 2.0 を SD カードからブートすることに成功した。といっても、USB メモリからのブートと同じ手順。

準備として、WindowsPE 2.0 が起動する CD/DVD-R を用意しておく。それらから起動して、SD カードをフォーマットするのだ(XP だと USB に繋がったストレージにパーティションを切れないらしい)。

WindowsPE2.0 が起動したら、
DISKPART コマンドを実行して、(以下、select の番号は環境に合わせてください)

list disk
select disk 1
clean
create partition primary
list partition
select partition 1
active
format fs=fat32 label=bootable
assign
exit

あとは、WindowsPE2.0 で作成したフォルダに ISO というフォルダ(CD に焼く中身が入っている)の中をSDカードにコピーする。そのフォルダに行って

xcopy *.* /s /e /f g:\  (g: は SD カードのドライブ)

など。

これでリブートして BIOS でブートデバイスを SD カードを挿したリーダに指定すると...無事、WindowsPE2.0 のコマンドプロンプトにたどり着くはず。良くわからないのは、いつ、SD カードの MBR を書き込んでいるのだろう。DISKPART の active コマンド? 調査する必要がありそうだ。

ちなみにブートにはそれなりの時間がかかる(LOOX 君で boot 開始してから 4分12秒)。もちろん、CD/DVD からのブートに比べれば、音も静かではあるのだが。もう少しの速度向上を期待していたり。