パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC切り替え器

今日、職場で使うPC切り替え器(複数のPCに1台のディスプレイ(プロジェクタ)をつなぐための機械)を買いに某電気店に行ったのだが、かなり迷ってしまった。結構考えるべき選択肢があるのだ。ということで、列挙してみよう。

VGA か DVI か
・ キーボード、マウス、音声 の切り替え機能もついているか
USB か PS/2 か。キーボード PS/2、マウス USB とかに対応しているものも。
・ 切り替えられる数は 2/4/8...
・ 電源供給方法は、 PS/2, USB, AC アダプタ のどれか
・ 直接本体からPC接続ケーブルが生えているか、ソケットか
  コンソール接続もケーブルが生えているか、ソケットか
 独自ソケットか
 ミニDIN15ピンか
  全てメス か コンソールだけメスか
・ ディスプレイ切り替えは
  接続されたキーボード(の特定の打鍵)だけか、本体のスイッチだけか、
  両方できるか
・ 対応している解像度は
・ 電子式か機械式スイッチか(今時機械式は少ないが)
・ お値段は?

結構良く考えて購入しないと、買ったけど使えない物になる可能性も。