パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

apache の proxy サーバ化

外部から自宅のルータの設定をいじりたくなった。コレガのルータで、Web ブラウザで色々設定ができるタイプなのだが、LAN からのみできるようにしていた。さてどうするか。

LAN 内に WEB サーバをおいていて、外部に公開している。つまり 80(HTTP)ポートは、ルータの設定で、このサーバのマシンへ届くようになっている。ちなみにこのサーバは Linuxapache が Web サーバとして起動している。ということで、apache を proxy サーバとして働かせることで、LAN 内からルータの設定ページを開いて外部へ送ることにした。

その設定方法は ここ を参考にした。キャッシュは必要ないので、proxy を受け付けるのを現在の IP アドレスに限定( の allow from で指定) だけした。

ブラウザのプロキシの設定を自宅のIPアドレスに設定してみると... うまくいった!! ちょっとハッカーになった気分(って、apache や Web に詳しい人ならあたりまえのことなんだろうな)ということで、書いてみた。余り使い道はないけど、ちょっと便利かな。