パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HP Photosmart C7180 続報

まだ、なかなか使いこなせていない。一応 FAX の送受信も(IP電話でも)できて、通常運用には入った。
すでにいくつか遭遇したちょっと困ったちゃんに対する TIPS をあげておこう。

・ 「IEEE-1284.4-1999 Network Driver」が落ちるエラーが続発。SOURCENEXT 社のウィルスソフトを入れていると出るらしい。対処法は、SOURCENEXT のページを見ると、ウィルスセキュリティのファイアウォールの設定で、このドライバのアクセスを遮断してしまうことらしい。確かにエラーは無くなった。
・ L版写真のプリントアウトにHP純正じゃない紙を使っているのだが、なぜか色が薄く感じる。特に黒がグレーになってしまって、もっと沈んで欲しい感じ。これを軽減するには、プリンタの設定ダイアログの詳細設定で、インクの量を最大にしてしまうこと。もちろん、用紙の設定もインクを最も使うプレミアムプラスフォト用紙。インクの減りが速そう。もし同じ問題を感じたときは試してみる価値あるかな。

残っている困ったちゃんは、
・ スリープにもっと早く入って欲しい。なんとなく電気代が気になるのと、夜などは液晶画面がまぶしい。できれば、夜は電源を切って、朝適当な時簡に自動起動する機能とか欲しいなぁ。

後、感想としては、
・ 思ったより体感の印刷は速くない。世界最速とか謳っている気がするが。実は速いのかもしれないけれど、印刷中の紙の動きとかヘッドの動きとかが見られないので、印刷時間が長く感じるのかも。今度ストップウォッチで計ってみよう。
・ 写真印刷品質は、肉眼では結構いいかも(上の TIPS 適用時)。ただし、小生の肉眼(視力0.1以下)では、粒状感ばりばりである。めがね装着時は、余り近づくとピントが合わないのでそれなりに離れてみるが、肉眼ではかなり接近して見るため、粒状感を感じてしまう。これまで使ってきた EPSON PM-900C の方が画質という点では上のような気がする。気のせいかもしれないので、今度同じ写真を印刷して比べてみよう(比べる必要も無いと思うが、印刷時間も)。
色の再現性などは結構いい感じかと思う。
・ 給紙は、やはりときどき失敗する。写真用紙が2枚送られてしまったり。年賀状の印刷時はつきっきりで見張る必要がありそう。両面印刷は使わない方がいいかな。両面印刷は、Webの印刷とかのどうでもいいもの用か。
・ HP のインクは水に弱いという噂だが、やはりそういう傾向はありそう。一度乾燥してしまっても安物の紙では駄目っぽい。いい紙を使うべし。また、黒も染料インクなので、安い紙だとにじみが気になる。

もう少し使い込んでみよう。