パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IE コンポーネント

最近なぜか WebBrowser をコントロールするプログラムを書いていたりする。IE コンポーネントを使うのが楽。世の中に IE コンポーネントを使った Web ブラウザは多々あるのだが、思ったより資料が見つからない。MSDN の英語のドキュメントを読めば色々な情報が得られるのだが、なかなかそれも大変なので(なんて言っていたら駄目なのだが)。

後、必要なのは COM の知識。MFC を使うと勝手にラッパークラスを作ってくれるので(なぜかコンパイルが通らないコードを生成してくれるときも..)、結構おきらくなところもあるが、まだまだ DOM 関係は小生の理解が及んでいない。ここはやはり .NET framework な世界へ飛び込んだ方がいいのかなぁ。

文字コードの変換も壁の一つ。COM はかならず2バイトコードunicode?) なので、今ひとつわからないところが。

というわけで参考URLを自分のブックマークとして並べておく。
IEコンポーネントを使ったプログラミングの小技 Win32API
VB みたいだが WebBrouser オブジェクトのリファレンス
ブラウザに入力された文字を取得する方法 
Adding a custom search feature to CHtmlViews
CHtmlViewのアンカー処理について
WebBrowser クラス .NET Framework だけど
CHtmlViewについて
CHtmlView にてコンテキストメニュー無効
MSDN WebBrowser Control
Windowsでの開発に関するTipsなど