パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

充電式ドライバ

専門用語で「じゅーどら」と呼ばれる充電式電動ねじ回し機。以前から欲しいと思っていたのだが、4GB の SD メモリを購入する際についでに購入してしまったもの。余りに安かったので。今なら1000円以下で買えそう。

まぁ、安いものは安いなりに機能がいろいろ削られている。一つは、回転速度の調節機能、もう一つはクラッチ。はっきり言ってまじめに使うならこれらの機能はないと困るような気がする。とはいいつつ最近職場でよく使われていたりする(って私の私物だよぉ)。主にパソコンの修理・組み立て時の使用か。高機能なやつはそれなりに重くなるので、持ちやすさという点では結構いいのかも。ちなみに、まっすぐ状態と銃型状態の形状に変形できる点はなかなか Good。しかも表面が、ゴム張りっぽい手触りで、なんともいえないフィット感があったりする。結構いいじゃん。

ただ、クラッチが無いので、ねじを外すときはいいが、閉めるときは油断しているとドライバを握っている手が、ねじが締まりきった瞬間吹っ飛ばされそうになるのに注意が必要。ねじ山も壊してしまうかもしれないし。

とはいいつつ、手で開け閉めするのに比べると断然便利。これは一人一本必携じゃないですか。