パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PowerPoint 技 (2)

Office 2003 だとできたが、2000 だとできなかった技。仕様が変わっている?
オートシェープのきれいな円や曲線の一部を変形したいという時がある(ことにしておく)。それができるようにする(かなり制限があり、手間もかかるのだが)。

具体的には、オートシェープを折れ線に変換するということ。手順は

  1. まずベースとなるオートシェープを出す
  2. それを切り取り
  3. 形式を指定して貼り付け。Windowsメタファイルか拡張メタファイルを選ぶ

  1. とりあえずグループを解除してみる
  2. ダイアログが出て、MS Office 描画オブジェクトに変換するか聞いてくるので「はい」。
  3. で、もう一回グループを解除してみる
  4. いくつかのオブジェクトが重なった状態になっているので、必要なものを使う

前回の技も使うと、こんな図も

ただ、大きい欠点が。折れ線に変換される際の誤差?が大きい。滑らかな曲線が結構がたがたに。大きめで変換して、小さくして使うのがいいのかも。ただし大きい状態で変換すると折れ線の頂点数も結構多く、編集は大変。やっぱ、あんまり使えない技だなぁ。