パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新幹線と au

今日は新幹線で日帰り東京出張だった。

なんと、特に意図していなかったが、指定席をとったら、PC モバイラー垂涎の一番前の席(行き)と一番後ろの席(帰り)だった。何がいいかというと...
電源コンセントが壁にあるのだぁ。
しかも、窓際指定。電波もキャッチしやすいよ、と。でも実は、帰りは 300系だったので残念賞。電源コンセントがあるのは多分 700 系だけ。なんか、新幹線運を浪費しているのではないだろうか。

それはともかく、実は、このコンセント初めて使った(多分)。挿してから、くるっと90度回して使うらしい。持ってたのが変な AC アダプタだったので、ちょっと外れかけだったが(細長いACアダプタが片持ち梁の状態で固定)、気にせず使用。

という前置きは置いておいて、初めて au の携帯 W32T を新幹線で使ってみた。で、これが結構使えまくり(パケ代を気にしなければ(;_;) BlueTooth で接続。携帯は、窓枠のところに置いて、PCは机の上でダイアルアップ接続。
まず、新大阪から京都の間でずっと繋がっていた。どこまで新幹線が全速力出しているのか不明だし、通信速度を確認し続けたわけではないのだが、普通に使い続けられるというだけでも結構感動。

もう一つ感動したのは、トンネルの中でも通信ができる!!!!!!という事実。なんか、トンネル内にもアンテナ立ててるんでしたっけ? EZWeb も普通に使えるし(ちょっと普段より遅めかなぁ)。

ということで、無駄にパケットをばりばり飛ばしてしまった。PCに接続したときのデータ通信は、パケット定額が効かないので、青天井。来月の請求があまりに怖い今日の出張でした。はぁ。